印刷物・WEB

地域のネタを
活かして
存在感アップ

定期刊行物、ガイドブック、パンフレット、PRチラシ… メディアに+地域ネタ。

定期発行紙・誌

月刊や季刊、目的やご予算に合わせて「定期的に」
顧客やエリア限定で届くミニ新聞&冊子

【この印刷物の用途】の例

  • 顧客と企業・店舗側との関係を維持しながら、共通の話題を作るきっかけのためのツールとしたい。
  • 顧客に店舗からのお知らせや、サービスの案内をしつつ、同時に店の個性(センス)や人柄をアピールしたい。
  • 観光協会による会員と市民に向けた会報紙として発行。当地の観光資源の再発見とPRがテーマ。
  • 地元FMラジオ局による番組表配布のニーズに地域情報をプラス。リスナー拡大の為、放送内容を「紙」でもフォロー。
  • 観光施設や宿泊施設、地方物産の通販ショップなどのDM的発行物。消費者に継続的に当地の魅力をアピールするため。

※配布方法は、指定日・希望エリアへの新聞朝刊折り込みやポスティング、店舗や関連施設などの窓口などに設置し配布。

【こんな地域ネタをプラス】

飲食店をジャンル別で
「カレー特集」、「ラーメン特集」、「子どもが遊べるカフェ」などのテーマを設定して情報を収集する。
ご近所の散歩ルポ
身近なご近所界隈を、自然体で紹介していくお散歩ルポを軸に展開。 お客さんと同じコミュニティに属する親近感を感じていただく。
意外な風景発見!
「緑地公園の高台に、町を一望できる場所がある!」、「○○橋の下からの眺めはちょっと面白いゾ!」といった発見で、自分たちの個性をアピール。
イベントや伝統行事
地域のイベントや伝統行事を盛り込んで、地元の活動と一体化した 印刷物を作り、地域とのつながりを強くする。

例えば、お店の新製品のご案内や、セール情報などを定期的に発信する「お知らせ」に、店のコンセプトに合った「地域ネタ」を加えて注目度をアップ!


例えば、宅配サービスならではの顔が見えない「不信感」を払拭すべく、スタッフが配達中に見つけたトピックをマップに落とし込む。スタッフの個性を、「地域」という共通の話題でさり気なくアピール。

パンフレット・チラシ

会社やお店、学校の個性をもっとアピール。
サービスやコンテンツの中身を、
もっとリアルに感じてほしい。

【この印刷物の用途】の例

  • 会社、組合、学校など、取引相手や潜在的な顧客からの信頼を得るため、個性や信条を自然にアピールしたい。
  • 組織やサービスを紹介しつつも、お客さんにも見せて楽しさを感じていただき、販売へと結びつけたい。
  • 新しいマンション販売に伴い、他の物件との差別化、親近感と新味のある新聞折り込み広告で宣伝したい。
  • イベントへの参加者を集めるため、ビジュアル豊富で楽しく地域特色が見えるチラシを新聞折り込みしたい。
  • 新規オープンした店舗や、商品を地域に浸透させたい。地元のお客さんに親近感を感じられるパンフを配りたい。

※配布方法は、指定日・希望エリアへの新聞朝刊折り込みやポスティング、店舗や関連施設などの窓口などに設置し配布。

【こんな地域ネタをプラス】

地域の生活シュミレーション
ある地域に暮らした場合での、近隣の施設やスポットなどを、どんなふうに活用できるのか。実際の行動パターンに沿って時間や費用を具体的に。
“わたし”の好きな場所マップ
あなたの会社やお店で働く人の個性を、お客さまにアピールして良い関係作り。「地域ネタ」は年齢・性別を問わず、広く共有できる話題です。
店舗周辺の散策コース作成
あなたの会社やお店へ、地域に暮らす人からもっと親近感を感じて欲しい。「地域ツウ度」、「地域愛」を感じてもらえる要素をチラシやパンフレットに。
自然観察(草花・野鳥)
他社のPR制作物と差を付けるコンテンツ。その地域に限定した自然観察図鑑を備えて、地域で頭ひとつ抜けた存在感をアピール。

サンプル画像例えば、新築マンション入居者募集のチラシに、当地の商店街へ取材し、新しい住人への、ウェルカムメッセージをもらう。
裏面では、商店街や近隣の施設などを含めた、生活シュミレーションを載せて、地域の魅力から入居を促す。

サンプル画像フィットネスジムやカルチャー関連、あるいは学習塾の会員、生徒募集記事に、事業にリンクした内容で地域取材記事を作成する。教室のポリシーやスタンスを感じさせ、メソッドにより説得力を加える。

本・冊子・マップ

弊社オリジナルの「散歩体験本」ほか、
各地の観光協会様より、ちょっと変わった
写真集的ガイド冊子が好評です。

【この印刷物の用途】の例

  • オリジナル制作物として、書店、雑貨店などで販売する。
  • 自治体の観光協会が、市民向けに配布する観光紹介ガイド、あるいは散策マップとして。
  • イベント参加者に、安全な参加と便利なガイドとして無料配布する。
  • お店や会社のポリシーや、こだわりなどを丁寧にPRできる、無料の配布物として。
  • 一定地域の名産品や取扱い商品のカタログを、気軽に配布できる冊子で作成。

【こんな地域ネタをプラス】

当地の家庭料理レシピ
観光系の冊子・本。当地に伝わる家庭料理を地元の飲食店、旅館、主婦の方などへ取材する。土産物としてのレシピ本や、ウェブなどのコンテンツに。
代表的な観光名所の意外な表情
ともすれば飽きられてしまう定番の観光名所を、ちょっと違う視点、時間帯、切り口で紹介。地域を廃れさせない、再発見でリピーターを増やす。
実際に歩いているようなガイド
実際に散歩をしているような体験ができる本やウェブのコンテンツ。写真を多めに、名も無き路地にも分け入って、よりリアルに地域を紹介。
当地に伝わる物語を紹介
当地の彩りを増す「物語やドラマ」に焦点を当てる。何となく眺められてしまっていた景色や場面が、愛着の感じられる特別な場所になる。

心に残る風景は、景勝地だけにあるわけではない。当たり前の町並み。地元の人が美しい戸感じる日常の風景。そういうものをページに大きく配置した、ご当地ファンブック。


サンプル画像観光地や駅前の商業地域を紹介するマップ。これをあえて歩き方を限定した「歩き順」マップとして作ってみると、またいつもと違う発見を促すことができる。

■Webサイトへの地域ネタ追加
上記のような地域ネタは、いずれも御社・貴店の既存のウェブサイトのコンテンツとして制作・加工することが可能です。ウェブサイトの内容が、どうも物足りない・・・とお感じでしたら、共有しやすい話題としての地域ネタを加えてみてはいかがでしょうか。